InBlog Logo

郷鍈治 Eiji Go

DATE : 2016-05-20 06:10:53
郷鍈治 Eiji Go
妻はちあきなおみ。兄に宍戸錠、甥に宍戸開。大阪府大阪市出身。明治大学経営学部卒業。

1960年の映画『狂熱の季節』(日活)で俳優デビュー。錠とは『早射ち野郎』など複数の作品で共演。映画『ハレンチ学園』で宍戸が演じたマカロニ先生を、テレビドラマで演じている。日活がロマンポルノに転向したため、1972年の千葉真一主演映画『麻薬売春Gメン 恐怖の肉地獄』(東映)を皮切りに、他社の作品にも出演していく。

その強面の容貌からヤクザ・凶悪犯・殺し屋などの悪役を演じる機会が多かった。1974年の『0課の女・赤い手錠』では、弟をビール瓶で撲殺してから半狂乱になって暴れ回り惨死する誘拐犯役や、1973年のテレビドラマ『仮面ライダーV3』では、敵の幹部・キバ男爵に扮した。また、1974年の『直撃! 地獄拳』シリーズでは鍛え上げた筋骨隆々の身体を披露している一方で、相棒の千葉真一・佐藤允にさんざんコケにされる金庫破りや、『高校生無頼控 感じるウ~ムラマサ』(1973年)のマヌケなチンピラなど、単細胞で他人に振り回される役をコミカルに演じていた。

男前リスト

Writer : 原田芳雄

どうもどうも 映画スター男前リストです。